カテゴリ: 家計簿

上の子が3歳
下の子が1歳

上の子が小学校に入学するタイミングで
おうちを買いたいね、という話になっています。
主人が切実に買いたがっています。

しかし、
我が家は転勤族。
今は賃貸で、会社からの補助で生活できています。
家を買うとなると、
今まで無関係だった、毎月のローン返済と固定資産税、メンテナンス費など、明らかに今の家計ではキャパオーバーになります。

おまけに、車も欲しいと…。絶対買うと。
スポーツカーなので、家族用にあと1台4人乗りが必要になるわけで、
家も、車も、あんまり現実わかってないのかな?と思っちゃいます。
我が家の家計について話し、今買うのはリスクが高すぎると伝えると、しょんぼりしてしまうだけで話にならず。
家については、のらーりくらーりと話をはぐらかしています。

私は家を買うお金は、子どもの教育費や旅行代、老後資金など豊かに暮らすことを優先したいと考えてます。
でも主人は、持ち家がある生活こそが豊かな暮らしだと考えてます。
噛み合いません。



でもでも。
私だって家欲しいよ。お金あるならね。
我が家の貯金、300万くらいしかないです
頭金まず貯めようよ。

でも、
家いつか買いたいとは思います。

その日のために、
家計を見直して、
貯蓄を増やします!

正直、節約、苦手です。
浪費家ではないです。

できることからはじめます。
まずは、
image

メリーズ→マミーポコにしました


image

我が家は食料は、生協にお世話になっているのでスーパーの特売はあまり行ったことなかったのですが、早速いきました。
金曜日は、ヨーグルトと挽き肉が3割引でした。
節約本を見て、フリージングしてみました。

スモールステップでいきたいと思います。




勇気を出して電話!
入会の案内を送っていただくことになりました。

私は上の子を出産し、専業主婦になった3年前から母のすすめで婦人の友の家計簿を使っています。
かなり項目が細かいのですが、家族のお金の状態が毎日、毎月、一年分、手に取るようにわかるようになります。一度使ったらやめられない家計簿です。

そして昨年からパソコン版に変えました。
いやー、なんでもっと早く変えなかったのかと。
かなり楽です。計算やり直しもしなくていいし!

そしてそして
この家計簿をつけ通す同盟ってのは、家計簿の報告や質問、アドバイスをいただいたり、かなりのモチベーションUPにつながるとか。

早くメール便こないかなー。

image

↑このページのトップヘ