じゃーん!!さっそく。
image

これを洗います。
だいぶん前あさイチでやってたんで、
意を決して、換気扇掃除に取り組むことにしました。
5年間見て見ぬふり…。
もう限界でした。
汚すぎて、換気扇の回りが悪くなってきました。
やるしかありませんでした。

とりあえず外します!
image

きったねー
予め、ごみ袋を用意しときます。

image

計量なんぞしません。
安かったんで、惜しみ無く入れます。
バササー(ほんと適当)

image

さっき沸かしてしばらく経ったヤカンのお湯を入れます。
足りない分は、水道のお湯をジャー!!


image

換気扇がかぶったらごみ袋を結びます。
掃除用に、スポンジと古歯ブラシなど用意しときます。

5分後
image

あらま!
もう汚れが浮いてきてる!!
袋の上から指でなぞると、こびりついてた汚れのかたまりがスルスル~って取れちゃう!
すげーっ

1時間おいてみました。
image

水を抜いて、スポンジと歯ブラシで
ちょいちょいってこすったら

image

すっごーい

枠も同様にしました。
image



image

干しました。


今年一番気合いが必要で

しかし、あっけなくキレイになった
換気扇掃除でした。