2015年05月

4月から入会しました。
ペアゼットという体験型学習の教材がすごいと思ったので。

かんがえるちからワークは、3日くらいで終わらせてしまいます。シール貼りなど、とても楽しめるようできています。image



ペアゼットは、
お箸の持ち方がテーマになっており、
早く取り組みたいのですが
平日忙しく、土日は主人が休日出勤したり、なかなかゆっくりできず、できてません。

今週末こそば!

image

ホームセンターにて、
200円で、木のつめ放題。

やすりをかけ、積み木として使っています。
積み木って買うと高いのでこういうので十分です。

image

めちゃめちゃ楽ちんです。
なんにも気にせずフルで砂遊びを楽しめます♪

帰るときに脱いでパンパンっで終了

節約本読んでますと、
まずは、固定費を見直せということが書かれています。
固定費は、無駄を見直すことで、今後何の努力も要さず大幅な節約をすることができるということです。たしかに。

うちの固定費。
はい、誠に深刻です。

住居費は、会社の補助でタダ。
通信費です。
NTTとYahoo!とdocomo合わせて¥30000払ってます。

通信費の手続きは主人がしました。
もう少し減らせないか聴いたところ、
最初の契約時にオプションつけまくったから、それを解約すればいいと。

ただ、主人の仕事が忙しく、なんやかんやで数ヶ月が経ち先日ついに、オプションを解約してくれました。
大幅なダウンになるのでは?とのこと。次回の請求が楽しみ


あとは、保険。
これは、今度ほけんの窓口に行くことにしました。
下の子の学資保険にも入らないといけません。

上の子が3歳
下の子が1歳

上の子が小学校に入学するタイミングで
おうちを買いたいね、という話になっています。
主人が切実に買いたがっています。

しかし、
我が家は転勤族。
今は賃貸で、会社からの補助で生活できています。
家を買うとなると、
今まで無関係だった、毎月のローン返済と固定資産税、メンテナンス費など、明らかに今の家計ではキャパオーバーになります。

おまけに、車も欲しいと…。絶対買うと。
スポーツカーなので、家族用にあと1台4人乗りが必要になるわけで、
家も、車も、あんまり現実わかってないのかな?と思っちゃいます。
我が家の家計について話し、今買うのはリスクが高すぎると伝えると、しょんぼりしてしまうだけで話にならず。
家については、のらーりくらーりと話をはぐらかしています。

私は家を買うお金は、子どもの教育費や旅行代、老後資金など豊かに暮らすことを優先したいと考えてます。
でも主人は、持ち家がある生活こそが豊かな暮らしだと考えてます。
噛み合いません。



でもでも。
私だって家欲しいよ。お金あるならね。
我が家の貯金、300万くらいしかないです
頭金まず貯めようよ。

でも、
家いつか買いたいとは思います。

その日のために、
家計を見直して、
貯蓄を増やします!

正直、節約、苦手です。
浪費家ではないです。

できることからはじめます。
まずは、
image

メリーズ→マミーポコにしました


image

我が家は食料は、生協にお世話になっているのでスーパーの特売はあまり行ったことなかったのですが、早速いきました。
金曜日は、ヨーグルトと挽き肉が3割引でした。
節約本を見て、フリージングしてみました。

スモールステップでいきたいと思います。




↑このページのトップヘ